

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方 |藤沢 数希

なぜ投資のプロはど素人に負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつの賢いやり方なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
藤沢 数希
ダイヤモンド社 刊
発売日 2006-12-08
オススメ度:★★★



素直に素晴らしいと思える良書 2007-02-08
これは数ある株本の中でもベスト5にはいるうちのひとつと言ってもいいでしょう。

殿堂入りの一冊ですね。

じつは自分にとって本を通じて新しい何かを学んだというのはそれほどなくて実際は前からある理論を書いてあるだけでした。その部分は著者も認めています。しかし、です。

それなのにこれほど素晴らしく思うのは著者の藤沢さんの書き方が面白おかしくて内容につい引き込まれるからに他ならないからであります。

そうして難しい理論も誰にでも理解できるように易しく説明されているんです。

個人的にDCFモデルや有効フロンティアあたりの説明で「モデル自体は完全に正しい」のくだりで「実用上使い者にならない机上の空論」とバッサリ切り捨てるのは痛快です。もっとこういう方が出てくるとありがたいのですがね。

そして190Pにも及ぶ正しい真実を教えながら最後に「一生懸命働くのが一番」のオチは面白すぎです。たしかにそうも思えます。

まぁそれでも投資をしたければとインデックスファンドを薦めてはいるけれど…自分は真っ向勝負です。

もし株式投資を始めたい人が最初にこの本に巡り合えたらその人はある意味、ロト6で1等に当選したくらいの価値になるかもです。

だから入門としては最高の一冊であり、上級者には物足りない部分もあるだろうけれど

それがこの本の批判になることはあり得ない話でこれほど理解しやすく説明された本は稀である。

世の中、易しい話を易しく、難しい話を難しく、易しい話を難しく話すのは簡単だけれども

難しい話を易しく話すのは難しいのである。著者の執筆に感謝!


さらに詳しい情報はコチラ≫





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鳴海昌平

Author:鳴海昌平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
テクノラティ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
